混沌

花の週末。
明日は洞爺湖にドライブだ。ちょっといい感じのイタリアンレストランがあるらしい。
天気予報はいまいち、しかしそんなのは関係無い。そりゃあ晴れに越した事ないが、最終的に目的が果たせればそれでいい。


来週の週末はそばの聖地幌加内で新そば祭り。
腕自慢の数十もの屋台でそば食い放題、これを天国と呼ばずして何と呼ぶ。
想像するだけで腹が減る。


再来週の今頃は学会の発表も終わり、四国を満喫している事だろう。
徳島ラーメン食って、香川でうどん食って、高知で鰹と鯨食って、四万十川で鮎食って・・・食ってばっかりだな。


その次の週末は知床だ。
森に滝に湖に海、自然と戯れる3日間。まぁ前後の移動を考えれば実質1日だが。
できればクマが鮭獲ってる姿をこの目で見たい。



これほどのイベントが今後に控えていると思うと心浮き立つ。楽しみで楽しみで仕方ない。



 ・ ・ ・ はずなのだ、本来は。



それがどうだ、この何ともモヤモヤした気分は。
憂鬱ですらある。


原因は何だ?
学会前でうんざりの研究か?
1週間働いてもまだ半分も終わらないバイト20連チャンか?


どちらも間違いではない、が、あれほどのプラスイベントを打ち消すほどのマイナスではない。
原因は別のところにある。


俺がいくら悩んでも仕方の無い事なのだが、それでも悩まずにはいられない。
このまま事態が悪化すれば、俺の中の希望が1つ失われてしまう。
あの時違う事を言っていれば、少しは変わっていたんじゃないだろうか。
そう思うと自分の無力さが情けない。



もはや俺にできるのは、ただ願う事のみ。
どうか全てうまくいきますように、と。