100kmなんて絶対無理

oyajinoseabura2005-08-28

チャリティという名の祭典、24時間テレビ。
日産がメインスポンサーらしく、東京は銀座の本社ビル、札幌は大通のギャラリーがイベント会場となっている。
芸能人が何人来ようが募金がいくら集まろうが、別に俺の仕事が変わる訳じゃない。
いつも通り淡々とこなすだけだ。



そんなバイトを終えて帰宅。すると母親が開口一番



「ちょっと、さっき札幌の日産ギャラリーチームナックル出てたわよ」



うん、惜しい。惜しいけど違うぞ。
カタカナに弱い母親にしては良く頑張った方だ。
ひどい時は1文字もヒットしないしな。



この間は 「今日いいともにレーザーゲイが出てた」 とか言っていた。
ある意味間違いではない、しかしどうだこの違和感は。


レーザーゲイ。
光の速さで腰を振るゲイ。
股間からレーザービームを放つゲイ。


・・・だめだ母さん、やっぱり違うよ。それは違う。



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−



今日父親が小癪にもフルマラソン走りやがったので、俺もひとつ走る事にした。
準備運動をしようと屈伸を始めたら


あれ・・・屈伸の次って何するんだっけ。


その瞬間、体が硬直。
脳が、筋肉が、俺の身体全てが、運動の仕方を忘れていた。そんな感覚だった。
いかに運動不足だったかを証明する出来事。このまま運動しないとどうなるか、将来のビジョンが恐ろしいほど鮮明に見えた。


まずい。非常にまずい。


硬直した頭と身体を奮い起こし、気持ちを切り替えてジョギングへ。
今日はとにかく身体を慣らすだけの目的で、30分くらいゆっくりと走った。
その後軽く筋トレにストレッチ、最後にクールダウンして終了。
正味1時間。


シャワーを浴び、麦茶を飲んで一息。
するとどうだ、久しく忘れていたこの爽快感。
鬱々としていた気分もどこへやら、今なら論文1本一気に読みきれるほどの集中力だ。
最近のイライラはカルシウム不足ではなく、単に運動不足だったに違いない。
やはり定期的に、これくらいの運動量は必要なのだ。
心地よい疲労感を覚えつつ、2階にある自室へ向かった。



うわぁー足カクカクしてるゥーーー(´Д`)



そんなに激しい運動してないのに・・・
階段上るとカクカク、降りると更にカクカク・・・明日は筋肉痛確定だ。
というか明日中に来なかったらヘコむ。