超ハミガキ

自分の身体で自慢できるところといえば、まず歯だろうか。
実は俺は、日本に1割しか存在しないと言われる

絶対虫歯にならない人

なのだ。


小学生時代“歯の健康優良児”に6年間選ばれ続けるという輝かしい栄光を持つが、当時は歯磨きが大嫌いだった。
2日に1度すればいい方だ。もちろん歯磨き粉など使わない。
今思えばさぞ口の臭いガキだっただろう。


昔こそ虫歯予防程度にしか思ってなかった歯磨きだが、普通の人と同様に歯ぐきは弱るし、歯も黄ばむ。口も臭くなる。
今ではさすがに2日に1度という事はなくなったが、歯磨き嫌いは相変わらずだ。


そんな俺だが、突然狂ったように歯を磨く時がある。
俺はこれを「超ハミガキ」と呼んでいる。


初めに口をゆすぎ、口の中を潤わせる。
そして濡らした歯ブラシでプレ磨き。いわば乾拭きである。
ここまでで約2分。


ここで一度ゆすぐ。ここからが本番。
歯磨き粉を付け、歯ぐきをマッサージするように丁寧に磨く。所要時間およそ2分。
再度口と歯ブラシをゆすぎ、再び歯磨き粉を付け、今度は歯自体を磨く。約2分。


ここまでで6〜7分だが、まだ終わらない。
舌の表面に生えている白いコケ(舌苔)を落とすのだ。
慢性鼻炎の俺は奥の方に多く生えているので、喉の奥まで歯ブラシを突っ込む。
当然えづく。それでもやめない。吐きそうになる直前まで耐える。
これを2回ほど繰り返す。


最後に気の済むまでうがいしてフィニッシュ。全行程でおよそ10分。


終えた後は達成感すら感じる「超ハミガキ」。
その効果は絶大で、口はもちろん喉や鼻まで浄化される。

ただし行程の後半で不快な音を発するため、家族の食事中や来客中に実行するのはお勧めしない。