ストレスフル

はぁ・・・・・・


ため息しか出ない。
こんなに暖かくて天気も良くて、何より今日は土曜日だ。
そんな花の週末にまで学校来なきゃならないという悲劇。
毎年この時期は憂鬱だ。世間は夏休みの真っ最中だというのに。



今日、髪を切ろうと美容室に予約の電話を入れた。


いつのご予約ですかと聞かれて、時間言ったら「少々お待ち下さい」と保留の音楽。
甲高い電子音で「エリーゼのために」が流れる。
普通電話の近くに予約台帳みたいなもんが置いてあるんじゃないか?
いちいち誰かに聞かないとわからんシステムなのか。


まぁ、それも1度なら許す。
居酒屋だってそれくらいは茶飯事だ。



「すいません10時は満席で・・・」
「じゃ11時で」
「少々お待ち下さい」


再びエリーゼが流れる。


「すいません11時も満席で・・・」
「じゃ12時で」
「・・・少々お待ち下さい」


三たびエリーゼ


「すいません12時も満席です」
「じゃ何時なら空いてます?」
「・・・」


四たびエリーゼ・・・かと思ったが、2,3秒後にすぐ返答が。ようやく台帳持ってきたようだ。



「すいません今日は予約でいっぱいなんですけど」




だったら早く言えYO!!!\(`Д´)/



何でいちいち後手に回ってくるんだ。問答やってんじゃないんだぞ。
いい加減イライラして「あぁ、じゃあいいです」と言いたくもなったが、俺は早く髪を切りたいのだ、ここで断っても何のメリットも無い。



「えーと明日は10時開店でしたっけ?」
「10時は予約で満席です」


誰が予約するって言った、開店時間聞いてんだよアホが。人の話聞けよ。


「あぁそうですか、じゃ11時はどうですか?」
「11時もいっぱいです」


あぁそう。


「じゃ何時なら空いてるんですか?」
「・・・少々お待ち下さい」


エリーゼ5度目の登場。たいがいにしろ。



「明日は12時以降なら予約できますが」
そうかい、そりゃ良かった。それを初めに教えて欲しかったよ。



結局明日の12時に予約。
1分で終わる内容が5分もかかった。何で予約の電話で5分もかかるんだ。頭に来る。
まぁ時間にしてみればたかが5分、大した話ではない。
しかしだ、1回目の時点で台帳チェックして「すいません今日はすべて満席なんです、よろしければ明日の12時以降でしたら空いてますよ」とか言えば一発で終わりだろうが。それぐらいの気は利かせろよな。
普段なら流すところだが、イライラしていると些細な事でも気に障って仕方ない。


あぁ、キャンプ行きたい。大自然の中でストレス開放したい。
昼間っからバーベキューして酒飲んで、夜は温泉入って、また飲んで・・・



はぁ・・・ため息しか出ない。