あんまりだ

大雨洪水警報。
今日の雨ならそれも頷ける。
道路に溜まった水たまりは力を増し、大河と化す。
洪水という表現もあながち大袈裟ではない。
明日からニセコだというのに大丈夫なんだろうか。


登校途中、前方と両脇、計3台のトラックにポケットされ、ジェットストリームアタックの如き水責めを喰らった。
混雑気味だったので車間距離も離せず、常に一定の距離を保たれたまま延々続く3WAY放水攻撃。
複数の男にいいように辱められ、しかし反抗できずにただ耐えるしかない女子高生。そんな企画モノのAVのようなこの展開。何で朝からこんなマニアックな仕打ちを受けるのか。


別の表現をすれば、アウトボクサーにタコ殴りされるインファイターの気分。
仕返ししようにも、なんせ相手のタッパがありすぎてパンチが届かないというジレンマ。歯痒い。




1週間ほど前にガソリンを入れたのだが、そろそろエンプティだ。
通常、俺は一度に30Lしか給油しない。
以前は満タンに入れていたのだが、ある時、満タンにした翌日にガソリンが値下がりしており、非常に悔しい思いをした事があった。それ以来、余程遠出しない限りは満タンにしないようにしている。
トータルで考えるとあまり意味は無いのだが、まぁ気持ちの問題だ。


前々回115円だったレギュラーガソリン、前回は114円だった。
ここでもし前々回満タンにしていれば、幾分損していた事になる。
そう考えると、30L作戦もまんざら無駄ではない。


明日からニセコなので出発ギリギリに満タンにしようと、3日前からエンプティだったにもかかわらず今日の今日まで粘ってきた。
本当は明日の朝に満タンにしたかったのだが、しかしさすがにそろそろ限界、諦めて今日入れる事にした。


散々水責めされた後で、イライラしながらいつものセルフスタンドへ。




( ゜Д゜)




ひゃ・・・121円!?




比喩でも何でもなく、文字通り我が目を疑った。
111円の間違いじゃないかと。


「やめようかな」
一瞬、心に迷いが生じ、ハンドル操作を誤りそうになった。
しかし瞬時に持ち直した。やめたところで意味がない。ガス欠を待つだけだ。
愕然としたままセルフスタンドに入った。


そして、操作パネルの前でさらに愕然。




「8月2日より、全油種の値上げを行っております」




昨日からかよーーーーーーー!!!




素直に3日前に入れておけば良かったと、今日ほど後悔した日はない。
リッター7円、満タン50Lで実に450円の損。
ヘコんだ。